日取りは早めに決めて抑えよう!

結婚式をするとなると、式場が必要になりますよね。そんなときは、必ず余裕を持って式場を抑えておきましょう。一ヶ月前に慌てて抑えようとしても、すでに予約が入っていた・・・なんてことになりかねませんからね。結婚式場のピークは基本的に季節の良い春と秋。特に6月はジューンブライドとも言われるように、人気が高いですから、できるだけ早く予約を取っておきましょう。半年~1年前でも早すぎる、ということはありませんよ。

参加人数は事前に把握を!

結婚式を成功させる上で、難しいのが誰を呼ぶかではないでしょうか。あの人を呼んだらこの人も・・・とどんどん増えていってしまうのはよくあること。二人で、ルールを決めておくと良いでしょう。たとえば職場の同僚は直属の上司を含めて3人まで、など。また、両家のバランスも大切です。一方の親類のみ大人数というケースや、片方は親戚ばかり、もう片方は友人ばかりというのでは、両家の仲も深まりません。やはりこれも、二人で話し合うことが大切ですね。

予算はいくら?ご祝儀に頼りすぎないで!

結婚式は一生の思い出になるものですから、豪華にしたいと思う人もいるでしょう。それはかまわないのですが、ご祝儀に頼りすぎるのはご法度。「いくらもらえるから」と皮算用をしていると、予定していた額が集まらなかったときに、いらぬ感情を抱いてしまいます。その後の人間関係に悪影響を与えることもありますから、気をつけたいですよね。できることなら結婚式の資金は自分たちで貯金して出したいものです。もちろん、両親が支援をしてくれるというのであれば、甘えるのも一つの手かもしれませんね。

東京駅から近い、便利な立地の品川の結婚式場は数多くあります。どこにしようか決められないときは「WeddingPark」の口コミサイトを参考に。ぴったりの式場がきっと見つかります。